2019年~2020年の活動


You Tubeチャンネルにて配信しています。

SON鹿児島では4月からYouTubeチャンネルを開設しライブ配信を中心に短い動画を定期的に配信しています。

ぜひご視聴ください。チャンネル登録も宜しくお願いいたします。


SON鹿児島の取り組みがSO日本のHPにて紹介されています。


アミューズメント協会主催のラブエイドに参加しました。

日時:2020年2月9日(日)

場所:出水市 タイトーFステーション

アミューズメント協会の主催によるラブエイドにご招待いただき、参加しました。

大きな施設に一同びっくり!。普段は難しくてなかなかとることのできない景品も

何度もチャレンジ出来て(スタッフさんのやさしさのおかげもあり)ゲットすることができました。

いろいろなゲームも遊び、夢のような楽しい時間を過ごすことができました。


九重スキーツアーを開催しました 。

日時:2020年1月11日~12日

場所:九重森林公園スキー場

雪不足が心配されましたが、今年も実施することができました。

初級チームも上級チームも去年と比べて見違えるような滑り、

普段のプログラムでの練習の成果が驚くほど発揮されました。


コーチクリニックを開催しました。

日時:12月1日(日)

場所:ゆうあい館、マリンポート鹿児島

SON宮城の佐藤ナショナルトレーナーをお招きして陸上競技のコーチクリニックを開催しました。

当日は12月とは思えない暖かな1日で絶好の陸上日和でした。

GOAはとても丁寧な解説でみんなとても勉強になった様子。

実技では腕の振り方や、足のあげ方、スタートの姿勢などひとつひとつ確認して実践的な内容になりました。

とても充実したクリニックで大満足な一同です。


九州地区ブロック大会in長崎に参加しました。

大会の写真を追加しました。リンク先へは下のボタンから

日時:2019年11月9日(土)~10日(日)

場所:

陸  上:長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場

 

競  泳:長崎東公園コミュニティプール

【開会式の様子】

【食事の様子】

【陸上競技の様子】

【競泳競技の様子】

【陸上表彰式】


総合合宿をおこないました。

日時:2019年10月19日(土)~20日(日)

場所:いきいき国分交流センター、国分総合プール、国分運動公園陸上トラック、国分中学校

昨年は台風のため中止になり、2年ぶりの総合合宿となりました。

40人を超えるアスリートたちが各競技に分かれてしっかりと練習することができました。

競技の面でも生活の面でもそれぞれの成長を感じることができた有意義な合宿になりました。

バスケットボールプログラム

競泳プログラム

バドミントンプログラム

陸上プログラム


2019パイロットウォークに参加しました。

10月6日(日)

パイロットクラブが主催する「2019パイロットウォーク」に参加しました。

甲突川の周辺をみんなで歩き、ゲームをして楽しみました。

 

※パイロットクラブはアメリカで創立され、まもなく100周年となる国際民間ボランティア団体です。


ユニス=ケネディ=シュライバーデイのイベントを開催しました。

日時:2019年9月7日(土)

場所:ハートピア鹿児島 研修室・プール

マリックコーチによるSOガイダンスと下田コーチによる競泳の体験プログラムでした。

初めての講義でしたが楽しくわかりやすいガイダンスでした。競泳の時間もみんなでにぎやかに楽しい時間を過ごしました。


第9回SON鹿児島夏季地区大会(招待大会)を開催しました。

日時:2019年7月15日(祝・月)

場所:ハートピア鹿児島 プール・体育館

競泳競技、バドミントン競技に合わせて59名のアスリートが参加しました。

今回はSON福岡、SON熊本からもアスリートが参加しました。

各競技で白熱した試合がおこなわれ、参加したアスリートの競技レベルの高さに驚かされました。

楽しい雰囲気で1日過ごすことができた良い大会でした。

開会式

バドミントン競技

表彰式の様子

閉会式

ボランティアの皆様&スタッフ


第3回冬季地区大会を開催しました

日時:2019年6月23日(日)

場所:サンビレッジ茜 人工芝スキー場

冬季の地区大会を開催しました。

晴天に恵まれ広々とした人工芝のスキー場しっかりと競技をおこなうことができました。

アスリートたちは普段の練習の成果を十分に発揮しました。

開会式の様子

競技の様子

表彰式

オフショット


ワールドゲームでみんな頑張りました!

日時:2019年3月14日~21日

場所:アラブ首長国連邦 アブダビ・ドバイ

ワールドゲームが開催されました。鹿児島からはアスリート2名、コーチ1名が参加。

それぞれに日頃の練習の成果を発揮し自己ベストを更新するなどたくさんの記録を残しました。

福薗コーチは陸上競技のヘッドコーチとして頑張りました。

池上寛朗さん

100M背泳ぎ 3位

100M自由形 4位

50M×4 リレー 3位

 

塗木志穂さん

25M自由形 1位

25M背泳ぎ 2位

25M×4 リレー 3位 


鹿児島市長を表敬訪問しました。

日時:2019年3月1日(金)

場所:鹿児島市役所

今月14日からおこなわれるワールドゲームへ参加する塗木志穂さんが鹿児島市の森市長を表敬訪問しました。

福園コーチも一緒に握手してます。


サンキューパーティーをおこないました。

日時:2019年3月2日(土)12:00~

場所:ジェイドガーデンパレス

通常総会に引き続きサンキューパーティーをおこないました。

今年はさつま地区が企画を担当、和やかな会になりました。

感謝状の贈呈を経てみんなで楽しく歓談しました。

最後はワールドゲームでアブダビへ出発するアスリートとコーチにエールをおくりました。


2019年SON・鹿児島 通常総会をおこないました。

日時:2019年3月2日(土)11:00~

場所:ジェイドガーデンパレス

今年も正会員が多く集まる中で通常総会をおこないました。

昨年のSON・鹿児島の活動を振り返りつつ、次年度の活動計画を確認しました。


障害者自立交流センターバドミントン大会に参加しました。

日時:2019年2月3日(日)

場所:ハートピアかごしま

平成30年度第14回障害者自立交流センターバドミントン大会に参加しました。

SON鹿児島からは6チームが参加。交流トーナメントで姶良Aチームが優勝しました!。

決勝トーナメントにも鹿児島の2チームが進出。

すべてのチームが普段の練習の成果を存分に発揮した大会となりました。


九重スキーツアー(合宿)を開催しました。

日時:2019年1月12日~13日

場所:九重森林公園スキー場

今年も多くのアスリートが参加しました。初めて参加した方も予想以上に上達が早く、

なによりスキーを楽しんでくれたのがとてもうれしかったです。

それぞれのレベルアップがしっかり感じられたプログラムになりました。


2018年の記事は下のボタンからお願いします。