姶良・霧島 活動紹介ページ

2020年の活動紹介


○学校施設開放団体一斉清掃:12月20日

バドミントンのプログラム場所である松原なぎさ小学校の年末清掃に参加しました。

朝早くからでしたがアスリート4名、ファミリー3名が参加し割り当てられた体育館のトイレ清掃を行いました。

今年1年の感謝を込めてみんな一生懸命、清掃に取り組みました。


○バスケットボールプログラム:12月13日

バスケットボールをやりたいというアスリートの要望を受け、初めてプログラムを行いました。

児玉コーチ、宮脇コーチ、下田コーチに参加していただきました。

コーチの指導のもと、ドリブルやシュートの練習など、とても楽しく、活気あるプログラムでした。


○総合合宿:10月31日、11月1日

姶良から、バドミントン合宿に3名、競泳合宿に5名参加しました。今年は宿泊はありませんでしたが、他の地区のアスリートやコーチとの交流が図られ、楽しい合宿となりました。


○卓球プログラム:9月19日、10月17日、11月21日、12月19日

卓球もプログラムを再開しました。体育館に入る前とプログラム終了後の手指消毒を励行しています。

ヤングアスリートの体験の日は、大変賑やかなプログラムとなりました。


○競泳プログラム:9月13・27日、10月11日、11月8・29日、12月27日

参加人数が多い場合は1時間毎の2班に分けて、プログラムを再開しました。

下田コーチと川路コーチの指導で、小学生はどんどん上達しています。


○陸上プログラム:9月12日、10月10日、11月14日、12月12日

鹿児島の陸上プログラムに、姶良から2名のアスリートが参加しました。

今年最後のプログラムの日は、コーチから手作りのメダルをかけてもらい、大喜びでした。


○バドミントンプログラム:9月5日、10月3・24日、11月7・28日、12月5・26日

7月~8月の活動自粛後、やっとプログラムを再開できました。

シングルスやダブルスの試合で、盛り上がりました。

また、ヤングアスリート体験の日は、初めてラケットを握り、一生懸命シャトルを打とうとするヤングの姿に、ファミリー達は癒されていました。


〇競泳プログラム :6月21日、28日

活動自粛後、競泳プログラム再開です。

プールのレーン内での密集を避けるために2班に分けて1時間づつのプログラムを実施。

体験の小学生も楽しそうに泳いでいました。


〇卓球プログラム :6月20日

活動自粛後の卓球プログラムの再開。アスリートは1名だけでしたが久しぶりの活動を楽しみました。


〇バドミントンプログラム:6月6日、27日

3か月間の活動自粛があり、待ちに待ったプログラムの再開でした。

コロナウィルス感染症予防対策のために体育館に入る前には手洗い、うがいの励行。

プログラムを始める前に、まずはコーチからプログラム中の感染症予防対策についての注意事項を説明。

久しぶりのプログラムでウォーミングアップからみんな楽しそうでした。

コートに入って久しぶりに打つシャトルの感覚を楽しんでいました。

 


〇イオン黄色レシートキャンペーン : 2月11日

5名のアスリートとファミリーが店頭にて活動をおこない、たくさんのレシートが集まりました。

レシートを入れてくださった方々へ感謝申し上げます。


〇鹿児島県障害者自立交流センターバドミントン大会:1月26日(日)

今年も姶良から2チームが出場しました。

予選リーグの結果、2チームとも交流トーナメントに進みました。

そして昨年に引き続き姶良Aチームと姶良Bチームで決勝戦をおこないました。

結果は2対1で姶良Aチームが優勝。

来年は決勝トーナメントに進めるように頑張るぞ!


〇卓球プログラム:1月18日、2月15日

新しく入った小学生のアスリートも楽しくプログラムに参加しました。


〇競泳プログラム:1月12日、26日、2月23日

今年も下田コーチの指導のもとプログラムがスタートしました。

終了後はアスリートたちが頑張ったことを積極的に発表しました。


〇バドミントンプログラム:1月4日、25日、2月1日、22日

2020年のバドミントンプログラムが始まりました。

ウォーミングアップのラダーにもみんな慣れてきたようです。

今年も楽しくプログラムを進めていきましょう。


姶良・霧島地域 過去の記事はこちらから