姶良・霧島 活動紹介ページ

2021年の活動紹介


○地区大会バスケットボールの表彰式:12月19日

9月25日に行われた地区大会の表彰式をプログラムと併せて実施しました。


○学校施設開放団体一斉清掃:12月12日

バドミントンのプログラム場所である松原なぎさ小学校の年末清掃に参加しました。
朝早く寒い朝でしたが、アスリート5名、ファミリー4名が参加し、割り当てられた体育館のトイレ清掃を行いました。
今年1年、体育館を利用させていただきありがとうございました。

○地区大会バドミントンの表彰式:11月6日

5月30日に行われた地区大会の表彰式をプログラムと併せて実施しました。

プログラムには体験の子もあり、にぎやかなプログラムとなりました。


○総合合宿:10月30日~31日

姶良から陸上に2名、競泳に3名、バドミントンに2名、バスケットボールに2名のアスリートが参加しました。

陸上は地区大会を兼ねていたので、記録会と表彰式も行われました。

競泳は、九州沖縄ブロックオンライン大会の記録計測も行われました。

また、陸上は大崎町の「ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅」の綺麗な広大なグラウンドで行われ、晴天のもとアスリート達は笑顔でのびのびと競技を楽しんでいました。


○九州沖縄ブロックオンライン大会卓球競技:10月16日

卓球競技に参加する3名のアスリートの個人技能競技の記録計測を行いました。

3名ともエントリー記録を上回る結果となりました。


○2021年夏季地区大会バスケット競技:9月25日

バスケット競技に姶良から5名のアスリートが参加しました。

今年からプログラムとして取り入れた競技なので、技術的にはまだまだですが、みんな楽しくプレーしていました。


○地区大会競泳の表彰式:7月11日

6月13日に行われた地区大会の表彰式をプログラムと併せて実施しました。

今年の大会はメダルではなく表彰状でしたが、一緒に渡される金色・銀色・銅色のバッジを見てアスリート達は大喜びでした。


○2021年夏季地区大会競泳競技:6月13日

競泳競技に姶良から10名のアスリートが参加しました。
小学生アスリート5名のうち2名は初めての大会参加でした。
緊張していましたが、最後まで泳ぎきり、笑顔が見えていました。

○2021年夏季地区大会バドミントン競技:5月30日

バドミントン競技に姶良から9名のアスリートが参加しました。

日頃のプログラムの成果を発揮してみんな一生懸命のプレーでした。

また、初めて大会に参加するHさんは個人技能で楽しく競技を行えていました。


○あいら福祉まつり:3月27日

プログラムでお世話になっている下田コーチが、スペシャルオリンピックスにおいてボランティアとしてアスリート達の福祉向上に積極的に取り組んだとして、姶良市社会福祉協議会より表彰されました。

おめでとうございます

今後も、プログラムを楽しみにしているアスリート達のために、よろしくお願いします。


○ハートピアバドミントン大会:1月31日

今年は、姶良から7名のアスリートが参加しました。

コロナ渦で、いろんなイベントが中止になる中、昨年までとは違った形の開催でしたが、主催者やたくさんのボランティアさんのおかげで、楽しく試合ができました。ありがとうございました。


○競泳プログラム:1月24日、2月14日・28日、3月14日・28日

地区大会へ向けてみんな頑張っています。特に小学生アスリートの記録がどんどん更新されるのに驚いています。

また、3月28日のプログラムでは、これまでビートバンばた足泳ぎで、途中何回も立っていたE君が、25m1回も途中で立たずに泳ぎ切りました。すごい。


○バドミントンプログラム:1月23日、2月6日・27日、3月7日

新しく高校2年生のHさんがアスリートとして参加を始めました。

初めてのバドミントンなので、まずは吊るしたシャトルを打ったり、コーチやファミリーが投げたシャトルを打って楽しんでいます。

3月7日のプログラムでは、3月2日に高校の卒業式を終えたT君、R君、S君の3名に、4月から社会人として働く抱負を発表してもらいました。3名とも自分の意見をしっかり述べており、頼もしく感じました。


○バスケットボールプログラム:1月17日、2月21日、3月21日

昨年の12月から始めたプログラム。みんな楽しみにしています。

児玉コーチと宮脇コーチの指導のもと、小学生も元気いっぱいに走り回っています。


○卓球プログラム:1月16日、3月13日

2021年のプログラムは卓球からスタートしました。

小学校3年生のR君は、相手コートに打ち返せるようになりました。

Hさんはマイペースで頑張っています。R君とT君は同級生同士楽しく打ち合っています。

Y君は5月の鹿児島県障害者スポーツ大会へ向けて頑張っています。