姶良・霧島地域 2017年の記事


12月 バドミントンプログラム

シャトルを紐で吊るし、アスリートに合わせて高さを調整し、

ラケットを振る姿勢を覚える練習を取り入れました。

23日は、コーチ・ボランティアの方々に「一年間ありがとうございました。」

とお礼の挨拶をして2017年のプログラムを終えました。

 

翌日24日は、なぎさ小学校 体育館一斉清掃に参加し、担当のトイレ掃除をがんばりました!!。


12月3日(日)

姶良・霧島地区のファミリー会をおこないました。

みんな美味しそうに食べてます~♪。


11月23日(祝・木)

友愛駅伝大会に姶良から4人のアスリートが参加しました。

風が強く寒い中、一生懸命走りました。


11月11日(土)

鹿児島地区の陸上プログラムに参加しました。

11月23日に行われる、友愛駅伝大会に向けて

長距離を走る練習でした。

天気も良く桜島をバックに(^^ 楽しく走りました。


11月11日(土)

イオン黄色いレシートキャンペーン店頭活動の様子です。

イオン姶良店で、お買い物をされた方々が、黄色いレシートを

アスリートの持つ箱に投函し、「頑張ってね」と応援してくれました。

 


鹿児島地区大会 バドミントン競技にアスリート6名が参加しました。

地区大会初参加のアスリート、本番に強い‼

プログラムでコツコツと頑張った成果を発揮し

個人技能競技ディビジョン2で第1位に!

ガッツポーズで良い笑顔 (^^♪

初参加のアスリート、シングル競技に参加‼

おや!サーブの構え、プログラムの時と違うカッコイイ⤴!

でも、どこで覚えたんだろう⁇

 練習してないので何度も失敗、でも挑戦し続ける(^^♪


大会1日目を終え、宿泊先いきいき交流センターでの様子です。

入所式 - 入浴 - 夕食(18:30) - アスリートミーティング(19:40) - 消灯(21:00)

夕食は、お弁当とファミリー手作りカレーライス。

アスリート達は、びっくりするくらいたくさん食べました(◎o◎)!

アスリートミーティングのテーマは、「来年の遠足は何処へ行きたいですか?」でした。


表彰式の様子

姶良地区アスリートが大会の感想を発表しました。

 

昨年シングル競技に参加し、全敗したアスリート。

今回は、全試合で勝利しました。

閉会式では「全部勝ってよかった!」「楽しかった。」と

アスリートの代表として感想を発表しました。


10月の活動

<バドミントン>

10月7日・9日・14日・28日にプログラム実施しました。

人数が増えて、にぎやかです。

<水泳>

10月15日に実施しました。

少しずつですが、上達しています。

 


9月2・18・23日 バドミントンプログラム

 

個人技能競技に参加するアスリート、サーブ練習頑張ってます。

シングルに参加するアスリートも絶対に勝つと言い頑張っています。

今月は4家族の方が体験されました。

人見知りが激しく学校以外での活動の輪になかなか入れないのに、

今日は、笑顔で楽しむ姿を見れて親子ともに嬉しかったです。

と大変喜んでいただけました。

体験されたアスリートは、みなさんニコニコでプログラムに参加していました。

「コーチ陣が足りない!」の呼びかけにファミリーも張り切って頑張りました。


9月10・24日 水泳プログラム

 

電車で移動する練習して、プールに行きました。

プログラムでは、コーチ1人対アスリート3人のリレーや

左手は、まっすぐ耳に付けて伸ばし、右手は、気をつけの型で体に付けてバタ足で泳ぎました。

プログラムの後は、頑張ったのでお腹ペコペコ。お楽しみのランチにコーチも一緒しました。

移動中の車の中ではこんな会話が、

ア:「コーチの車ついてきてるよ」

フ:「一緒にご飯食べるからだよ」

ア:「え!俺、財布には自分の分しかお金ない。コーチの分出せない、どーしよ??」

いつもヤンチャだけど、こんな優しい面もあるんだね!

今はまだ中学生、就職してお給料もらってからの方が

コーチも嬉しいかも。

 


7月23日 水泳プログラム


7月11日 イオン黄色レシートキャンペーン

学校が終わってから、店頭活動に1時間参加し頑張りました。

緊張しつつも頑張っています!。

レシートをいただいてこの表情。自信がついたかな?。



7月バドプログラムは、1日と22日にありました。

<1日>

アスリートは、暑さに負けず頑張りました。

強化したい技能練習を集中して頑張る姿もありました。

<22日>

10月の地区大会参加に備え技能スコアをとりました。

指にケガをしていても「休まない」とバドミントンを好きなり、参加してくれました。


6月24日 バドミントンプログラム

中学生ボランティアさんと体験で参加された

アスリートの方です。楽しそうです☆。

「私、学校で昼休みに練習してるのよ。上手になったでしょ!」


中学生ボランティアさんと中学生アスリート

  「スマッシュの練習しよう」

  「あれ?シャトルは、どう投げるんだっけ?」

 

ボランティアさんとダブルスの試合

お互いに協力してプレーしてます。「ナイスカバー!」



6月17日 卓球プログラム

 

今回はとてもにぎやかなプログラムになりました。

6月11日 イエローレシートキャンペーン

イオンタウン姶良で、幸せの黄色いレシートキャンペーン店頭活動しました。

 「ご協力お願いしまーす」「ありがとうございます。」と大きな声で言えました。

6月11日 水泳プログラムとランチ

 

6月に入りプールの一般利用者の方が増えてきました。にぎやかな場所で元気いっぱい活動しています。

水泳プログラムの後はお楽しみランチへ!。

「どこに行く?」「何食べる?」と相談し、今回は、ごはんおかわり自由のお店に決定!。

それぞれが、自分のお財布の中と相談し、メニューを決め自分で食券を買いました。

みんなで食べるご飯はとても美味しく、なかよくおかわりコーナーへ向かう姿が見られました。

6月3日 バドミントンプログラム

 

ラケットの振り方や足の運び方などを体で覚え、休憩中には忘れないようにメモしてました。


5月28日 地区大会 陸上競技

 

第8回SON鹿児島地区大会に参加しました。

50m走、100m走、1500m走にそれぞれがエントリー。

走らないかもと心配していたのに参加した5人全員が、楽しそうに走りました~♪。

 

5人のアスリートが一番気合を入れて参加したチーム対抗リレー(レクリエーション)

自分たちで走順を考え、①(^o^)丿・②(^o^)丿・③(゜д゜)/・④(^o^)丿・⑤(^o^)丿と

何度も確認し、円陣組んで気合を入れ、一番に召集場に並びビシッと体育座りで待つ。

すばらしいチームワークに、びっくり‼ びっくり‼

この他にも陸上競技会の写真がたくさんあります。


5月14日 一日遠足

 

鹿児島市のふれあいスポーツランドで一日遠足がありました。

大学生のボランティアさん達が考えてくれたレクリエーションはとても楽しく、

しっぽ取りや恋ダンスでみんな盛り上がりました。


5月/  6日・ 21日・ 27日 バドミントンプログラム

 

2名の方が体験で参加されました。

ラケットにシャトルが当たればニコニコハイタッチでとっても嬉しそうでした。

一緒に楽しんでくださるボランティアの方々も増え毎回参加していただき本当に感謝しております。


4月23日 水泳プログラム

 

今回は小学6年生の男子が体験で参加されました。

『楽しそうな顔久しぶりに見た』と保護者様の感想でした。

男3人組、自分たちだけで国分プールへ行く練習です。

お世話スイッチON!。

頑張って教えてます。



4月22日バドミントンプログラム

14:00~16:00 なぎさ小体育館での活動です。


4月22日 まほろばの里

ゼネラルオリエンテーションとアスリート理解を受講してきました。

 


3月18日 卓球プログラムの様子です。

最後の笑顔は相手コートに20本入れるまで頑張るを 5セットし

1日で100本達成できた 頑張りました ちーず‼


3月12日 水泳プログラムの様子です。